10か月の次男は私の姿が見えないと、はいはいで台所へ私の存在を確認しに行きます。そんなに台所滞在時間長いかな。その割りに、大した料理作ってないんだけど。こんにちは、橘かん子(@kank0tcbn)です。
そうだ、ゆるベジを試してみよう。
タスク管理ジプシーをしていたときに出会ったあな吉手帳。考案者のあな吉さんの本職は料理研究家です。簡単で美味しいと定評のある野菜料理『ゆるベジ』の提唱者だそうで。 簡単にできるというので、気にはなっていました。けれど、オット子どもは偏食家だし、私自身も鳥肉お魚大好きだったり、独身時代ハマっていたマクロビはもういいや、と思っていたので、手を出せずにいました。
しかしまぁ、モノは試し、やってみないと可も不可も判断できないよね、と言うことで。ゆるベジを知ってから1年経ち、ようやくゆるベジ本をポチりました。
さて実践。
ぱらぱらっとめくって、材料や家族の趣向を踏まえた上で(ここのハードルが高い)、作れそうなレシピにフセンを貼って、それから2週間が経過。何をそんなに渋ってるの(笑)
で、ようやく昨日、作ってみました。 『端っこ野菜ボール』と『ひたすらにんじん炒め』。
いざ、実食。
なにこれ旨いwwwwwwwwwwww
思わず草生やすレベルで美味しかったです。 もちろん簡単に作れました。それが売りだもの。
端っこ野菜ボールは、カレー粉を入れるレシピでしたが、それだとオットが食べれないのでカレー粉抜きで。(めんどくさい。)代わりにポン酢をつけていただきました。
ひたすらにんじん炒めは、本当にもう、感激の旨さ! 私、にんじんのえぐみが苦手なんです。ここまでひたすら炒めたら、えぐみが消えて甘みになるなんて。ほんの少しの塩だけでここまで美味しくなるなんて。衝撃でした。 我が家の定番三色丼にこれ加えて四色丼にしてもいいなー。
とりあえず続けてみるかな。
まー、長男は食べなかったんですけどね。にんじんなんて、見た目でNGだったらしく。野菜ボールは一緒に作ったからとりあえず口には運んだけど一口で終了。あな吉レシピでも彼の強いこだわりを突破するのは容易ではなさそうです。
それでもオットの評価も高かったし、私の満足度が高かったので、あな吉レシピ、しばらく続けてみようと思います。
スタートBookはレシピ数が少ないので、こちらのレシピ本を注文。
簡単レシピの力を借りて、効率よく食事の支度ができるようになりたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿