2014年4月1日火曜日

目指す理想の生活の定義

私はそもそもどんな生活を目指したいのか。
今の生活を蝕む3大ストレスから解放されたい、ただそれだけなのです。

ストレス1.片付かない家!

結婚して、今の家に移り住んで5年。
一度も全ての部屋がきちんと片付いたことがありません。そしてこの5年間で、さらにモノが増えてごちゃついてきました。カオスってこのことかな。
まー、落ち着かないったらありゃしない!

そしてこの本に刺激されまして。
HANDMADE ZAKKA & CRAFT てづくり雑貨とたのしい工作
TUESDAY
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 313,122
手作りのハイセンスなインテリアが沢山紹介されています。
手作りというのがミソ。工作大好きな橘の心を鷲掴みされました。
洒落たインテリアや子どもの写真を飾った、居心地のいい家に住みたい!

ストレス2.いつも時間に追われてる!

家を出るのは時間ギリギリ。仕事は期限ギリギリ。ギリギリ間に合えばいいものの、ギリギリ間に合わないことも多々…。
これって大人として社会人として駄目すぎるんじゃ…。
働く主婦が忙しいのは仕方がないとしても、現状が酷すぎる。
常に時間に追われるストレスから解放されたら、どんなにいいだろう。いや、社会人として当たり前なんですけどね。

ストレス3.お金がない!

教育費とか、老後資金とか、まだ挙げていない結婚式とか、とにかくお金がかかることが人生盛り沢山です。
子どもが口にする食べ物の安全性には気をつけたいし、たまには家族で旅行だって行きたい。
贅沢しなくていいから今も将来も、暮らすのに困らないぐらいのお金が欲しい。

まず、一度も家計簿が続いたことがない、貯金もほぼない、お金のルーズさがかなり危険。
自分の収入を上げるのはその次のステップですね。
お金をきちんと管理できなければ、どんなに収入を上げても貯まるものも貯まらないでしょうから。

さて。
それらのストレスとさよならして、どうなりたいのかと言いますと

【最終目標】家族との生活を楽しみ、ニコニコで暮らす

あれ。これって現状で既に達成してるよ。
不満も多いけど、なんだかんだで楽しい日々だし。
そりゃ、女神でも仙人でもないから、常にニコニコではないけれど。

と言っても疲れていると、なかなかニコニコを続けるのも難しいですね。実際、たまに危ういときもあります。
自分の健康管理、大事です。
ついでに長い付き合いの腰痛と肩こりもどうにかならないものかしら。


なんだか、ありきたりな理想です。
良識ある社会人なら出来て当然の事な気がします。
こんな当たり前の事が困難なんて。人間生活ってこんなにも難しいものなのか。

最後に橘の座右の銘を。

逆境を楽しめ!

楽しみながらクリアしていくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿